僕は僕、私は私

ちょっと複雑な生活記録

嫌いですね

こんにちは、こうつぎ です。

少し間隔が空いての書き込みですね。

寛解期はまだ続いています。。。

 

さて、自己紹介でも書きましたが、僕は管理栄養士免許を持っています。現在は栄養士として働いている訳ではありませんが、業務の1つに献立の作成がある訳です。

さてさて、きっとお察しの通り、僕は栄養士の癖に献立作成が嫌いなのである。しかも1か月分を纏めて考える必要があり、嫌さ倍増である。わっはっは・・・

更に、食材の縛りがそこそこある。

①諸々の事情により魚介類は禁止(ツナ缶や調味料は可。つまりは切り身などが×)

②なぜか不明だが牛肉は禁止

③強い刺激物禁止(唐辛子や芥子など)

等々その他諸々である。

追い打ちとして、食材の仕入値も考慮しなければならないだけなら未だしも、もう野菜が高っかい。旬の食材ですら高い。

円安を含む物価高の影響や異常気象と言っても過言ではない天気の影響もあるので仕方がないけどね。なんか今年雨多くね?

 

なんて愚痴を吐いても、妖精さん小人さん達が献立を作ってくれるわけないので、作業に取り掛かります!はい、明日からっ。嘘じゃない嘘じゃない。仕事だもの、

 

きちんとやります宣言でした。