僕は僕、私は私

ちょっと複雑な生活記録

摂食障害について※嘔吐という単語が頻出します

こんにちは、こうつぎ です。

 

自己紹介でも書きましたが、現在僕は軽度な摂食障害を抱えております。僕の場合は汚い話、摂食嘔吐症状。食事後無理やり嘔吐してしまいます。軽度ではあるため毎食後という訳ではなく、そこまで体重の変化もなので、誰一人このことに気づいていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

発症のきっかけはちょっとした些細な事でした。いつもより多めに食事をしてしまった1食。満腹というより胃が圧迫されて苦しい感じ。吐き出してしまった方が楽になれるはずと思ってしまったたった1回の事。それが引き金でした。

初めて無理やり嘔吐した日。はじめは自発的にする事には恐怖心がありました。当たり前です。そもそも嘔吐とは体を守る防御反応ですからね。

人間とはよくできたもので、1度やってしまうとその恐怖心はなくなりました。次からは何の躊躇もなくそして、必要以上に摂取しなくても行ってしまうようになりました。癖づきから嘔吐しなければならないという強迫観念に駆られるとでもいいましょうか。

過食せずともですが、やはり過食した方が行いやすいのも事実で、後に毎回ではないものの過食が並行するようになりました。

これには罪悪感がひどく表れます。食品を購入するとき、どうせ出してしまうのにと、もったいないと思いつつ買ってしまいカウント1。それをすべて食べてしまい(過食してしまった)カウント2。それを嘔吐してしまいカウント3、食物とお金を無駄にしてしまいカウント4.5。

5つの罪悪感が生まれ、それを誤魔化すために又過食という悪循環が生まれます。毎回ではないですけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなわけで現在に至るわけです。たった1度で陥ってしまった。

かつては管理栄養士でしたので多少の知識はあるつもりですが、摂食障害精神疾患の部類なので正直なかなか治りません。

開き直るわけではないですが、時間をかけて向き合っていこうと思います。嘔吐することが快感になる前に。嘔吐するために食事をすることの無いように。