僕は僕、私は私

ちょっと複雑な生活記録

山田悠介著「君がいる時はいつも雨」

こんにちは、こうつぎ です。

 

タイトルの「君がいる時はいつも雨」とは、山田悠介著の小説である。

 

通勤のために片道バス約25分、電車約10分に乗っている。私はその時間を持て余すので基本は読書で時間を潰している。スマホを触っていても良いのだけれど、wi-fiのない環境で使っていてはすぐに通信制限をくらうのです。

 

僕は昔から30代になった今に至るまで、山田悠介さんの作品をたまに読んでいる。中高生向けと呼ばれることもあるけれどそんなことは関係ない。あの世界観は好き。しかも比較的サクッと読めて変に頭を使うこともあまり無いので(ディスってないよ)通勤時間にはうってつけだと思っている。

そんな折、タイトルの「君がいる時はいつも雨」を読んだわけである。

この本は、続き物になっていて、

①君がいる時はいつも雨 ②天使が怪獣になる前に ③配信せずにはいられない

と続いている。のだが、僕はこのことを知らず、数か月前に、③「配信せずにはいられない」を読んでしまっていた。そこで続き物だと知ったわけですね、はい。

ただ、主要人物が同じなだけで作品自体は1作ごとに一応完結するので問題はなさそうです。続き物だと知ってしまったらそれはもう読まずにはいられないでしょっということで、①と②をようやく図書館で借りることができたのでさっそく読んでみた今日この頃。

作者の持ち味(だと僕が勝手に思っているだけ)の何とも言えない切なさと読み進めやすさが炸裂していたので結局、行き帰りの往復時間で読み終えてしまったので明日は②「天使が怪獣になる前に」を読む予定。あくまでも<予定>だけど・・・

 

読み終えた感想はここでは書かない。ネタバレとかそういう意味ではなく単に僕の文章能力がないから、正確には書けないと言うべきかも。強いて言うなら、少し切なく少し悲しい。子どもにありがちな感情に任せた悪意のない傷つけ?

うーん、やっぱり書けないですね(笑) 

小説家さんってすごなと思った今日この頃でした。