僕は僕、私は私

ちょっと複雑な生活記録

2024.5.10 相も変わらず

本日2024.5.10(金)

何の日かと言うと、、、、何の日でもない。強いていうなら、コットンの日らしい。

相も変わらず日常が過ぎる。特別な事などそうそう起こるものではないし、そもそもにそうそう起きてもらっては困るだろう。まだ、幼い子なら毎日が刺激的でも面白おかしく過ごせるかもしれないが、そんな年でもない。そんなことになっては絶対心身共に保たない自信がある。

 

ただ、最近思うことがある。

我々が小学生~大学生時代、授業中や講義中に私語で注意された人はある程度はいると思うし、それを見たことがある人はもっと多いだろう。

なぜ、静にすべき場所や時間に静にできないのか?

その答えを見つけた気がする。それは、

「いい年した大人ができていないから」である。(個人の意見です)

大人であってもそういう場はある。例えば映画館や何かしらのセミナーや講演会・資格講習の最中などである。

その最中、静にできない大人が余りにも多いことに気づきました。友人との私語の多いこと多いこと。注意されてもやめるのはその一瞬だけ。

いい年の大人ができないのだから、まだ社会に出たことのない小学生~大学生(大学院生含む)ができるわけないじゃん。

私達に彼らを咎める権利あるのかなぁ。と思った今日この頃でした。