僕は僕、私は私

ちょっと複雑な生活記録

自称、寛解期

こんにちは、こうつぎ です。

 

ここ最近、寛解期に入ったみたいで過食嘔吐をしなくなった。僕の場合は症状の波があって、定期的に症状が治まる期間があります。食事への罪悪感や嫌悪感も感じなくなる(もともとそんなに感じている訳ではないけど)。この期間を僕は寛解期と呼んでいます。

この期間は身体にとって、負担の少なくなるので精神的にも少し楽になる。今までの傾向だとこの寛解期は2週間~3か月ほど続く。短くても2週間は続くのでこの間は深く考えずに食事をすることができる。しかも、この間に体重の変化も大きくはないので再発時に反動が大きくでることもないのです。

更にもう1つ嬉しいことがあります。

それは気兼ねなく料理ができる事です。決して上手くはないけど料理自体は好きなのですが、症状がある時、特に強い症状がある時は罪悪感から調理作業はできなくなる。それが一時的にでも解放される訳です。

 

明日は時間があるので、何か作ってみようと思う。